ばんのポケカブログ

主にポケモンカードのデッキレシピについて書いていきます!

ポケカブログ【ネッコアラ軸ヤミラミV!】デッキレシピ紹介!

こんちは、ばんです。

今回は【ネッコアラ】を軸にした【ヤミラミV】のデッキについて書いていこうと思います。

 

デッキレシピ

f:id:ban_123_ban:20191204052009p:image

ネッコアラ】の特性でダメカンを乗せつつ【ヤミラミV】で高HPポケモンを一撃で落とすと言うデッキになってます。

運要素が絡んでくるのでネタデッキではありますが、個人的に【ヤミラミV】は今後かなり活躍するのでは?と思っているので期待しているカードです。

 

主要カード

ヤミラミV

f:id:ban_123_ban:20191203070647j:image

ワザ
悪 こうみゃくさがし  
自分のトラッシュからトレーナーズを1枚選び、相手に見せて、手札に加える。

 

悪悪 マッドネイル 10+
相手のバトルポケモンにのっているダメカンの数×60ダメージ追加。

最初にこのポケモンのテキストを読んだ時違いでは?と思ったくらいダメージ数がおかしいと感じました。

しかしV MAXポケモンが出てきたことによりHPラインが300以上となり生半可な攻撃では意味がないのでこれくらいのダメージ数が今後当然になってくるかも知れませんね。

 

ワザ【マッドネイル】は相手バトルポケモンに乗っているダメカンの数×60ダメージを与えます。

つまり4個ダメカンが乗っていれば【4個ダメカン+60×4=280】となり三神を一撃で落とす事が可能です。

 

ダメカンを乗せる手段として

など、多数あるのでどのカードとも組み合わせるが可能です。

 

ネッコアラ

f:id:ban_123_ban:20191203072650j:image

特性
【ゆめうつつ】
このポケモンがねむりのとき、ポケモンチェックで、このポケモンがねむりから回復しなかったなら、相手のバトルポケモンに、ダメカンを6個のせる。

 

ワザ
無 うとうと  
このポケモンをねむりにする。

今回、数あるダメカン乗せギミックの中から僕が選んだポケモンはこちらの【ネッコアラ】になります。

ワザ【うとうと】を使うことによって自身を眠り状態にでき、特性によって眠りから回復しなかった場合相手バトルポケモンにダメカンを6個乗せます。

つまりこの時点で【ヤミラミV】のダメージが【360+ダメカン6個=420点】まで出せるわけですね? 控えめに言って最強です笑

 

しかしポケモンチェックの段階で【ネッコアラ】が起きてしまっては意味がないので【まどろみの森】と組み合わせます。

f:id:ban_123_ban:20191203073625j:image

【まどろみの森】はポケモンチェックのコイントスを2回にし、2回とも表が出なければ回復しません。睡眠は大切ですからね。しっかり寝ましょう。

 

マグカルゴ

f:id:ban_123_ban:20191203073743j:image

特性
【じならし】
自分の番に1回使える。自分の山札から好きなカードを1枚選ぶ。残りの山札を切り、選んだカードを山札の上にもどす。

特性によって好きなカードを山札の上に持ってくる事ができます。

ヤミラミV】の【マッドネイル】は悪エネルギーが2個必要なので、【ビート】と絡めて2エネルギー付けるとそのターンにワザを使う事ができます。

そのためのパーツ集めとして【マグカルゴ】を採用し、そのデッキトップを引くためのポケモンとして【タブンネ】を採用しました。

f:id:ban_123_ban:20191203074041j:image

タブンネ】は特性によって山札を1枚引く事ができます。

マグカルゴと組み合わせることで確定サーチが可能になります。

 

 

と、今回はこの辺で。

TwitterYouTubeもやっているので下のリンクから是非フォローとチャンネル登録よろしくお願いします。

それでは、また次回に。

 

ばんのTwitterポケカ、ゲーム、アニメ)

https://mobile.twitter.com/hbk_eupho

 

ばんの日常(ポケカ、ゲーム配信)

https://www.youtube.com/channel/UCJ6aMtRmfm5qHbD-F6ceQBA

 

もちポケチャンネル(ポケカデッキ紹介)

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg