ばんのポケカブログ

主にポケモンカードのデッキレシピについて書いていきます!

ポケカブログ【新カード入りオーロット&ヨノワールGX】デッキレシピ紹介!

こんちは!ばんです!

今回は新カード入りの【オーロット&ヨノワールGX】のデッキについて書いていこうと思います!

 

デッキレシピ!

f:id:ban_123_ban:20191111114142j:image

新規カードとして発表された【クイックボール】と【しんかのおこう】を採用して組んでみました。

枚数表示が編集ミスでないのですが、【クイックボール】【しんかのおこう】共に4枚ずつの採用です。

採用枚数多すぎでは?と思われるかもしれませんが、とりあえずシンプルに組んでみようと思ったのでフル投入です!

 

主要カード!

オーロット&ヨノワールGX

f:id:ban_123_ban:20191111114425j:image

ワザ
超超超 ナイトウォッチャー 150
相手の手札からオモテを見ないで2枚選び、そのカードのオモテを見てから、相手の山札にもどして切る。

 

GXワザ
超無+ ペイルムーンGX  
次の相手の番の終わりに、このワザを受けたポケモンはきぜつする。追加で超エネルギーが1個ついているなら、相手のバトルポケモンについているエネルギーを、すべてトラッシュする。

各大会で猛威を奮っているデッキタイプの一つですね。

150点と控えめなワザ威力ですが、相手の手札を2枚ランダムに見て山札に戻すと言う強力な効果を持っています。

 

またGXワザは相手バトルポケモンのエネルギーを全てトラッシュし、そのままバトル場に残ってしまうと強制気絶という強力なものになっています。

ベンチに1度下がってしまえば効果が打ち消されてしまいますが、エネルギーを全てトラッシュするだけでも相手にとって不利な状況は変わりませんね。

 

カラマネロ

f:id:ban_123_ban:20191111114917j:image

特性
【サイコリチャージ】
自分の番に1回使える。自分のトラッシュにある超エネルギーを1枚、ベンチポケモンにつける。

デッキの核ですね。

特性によってトラッシュの超エネルギーをベンチポケモンにつける事ができます。

2体ベンチに展開できれば、特性2回と手張りで直ぐに【オーロット&ヨノワールGX】が攻撃できるようになりますね。

 

クイックボール

f:id:ban_123_ban:20191111115130j:image

手札を1枚トラッシュする事で使える。

自分の山札にあるたねポケモンを1枚、相手に見せて手札に加える。

新規で発表された新しいボールです。

ネストボールとハイパーボールを足して2で割ったような効果で、ネストボールと違う点は【場に出す】のではなく【手札に加える】なので【デデンネGX】等の手札から場に出た時に発動できる特性ポケモンと相性がいいところですね。

また、ハイパーボールはコストが2枚でしたが【クイックボール】はコストが1枚な点もいいですね。ただし【たねポケモン】のみのサーチですので注意してください。

 

しんかのおこう

f:id:ban_123_ban:20191111115603j:image

自分の山札から進化ポケモンを1枚選んで相手に見せてから手札に加える。そして山札を切る。

なんとコスト無しで進化ポケモンのサーチが可能です。

以前は【ハイパーボール】や【ミステリートレジャー】で進化ポケモンをサーチしてきましたが、手札コストが必要でした。

しかし今回はコスト無しで持ってくる事ができると言う事で、非常に使いやすいのではないかと思っています。

ただし、【カラマネロ】の特性はトラッシュの超エネルギーをベンチポケモンにつけるので、トラッシュにカードが送れないと言う点がもしかすると使いにくい場面もあるかもしれませんので、ここは使ってみてみないと分かりませんね。

 

 

と、今回はこの辺で!

TwitterYouTubeもやっているので下のリンクから是非フォローとチャンネル登録よろしくお願いします!

それでは!また次回に!

 

ばんのTwitterポケカ、ゲーム、アニメ)

https://mobile.twitter.com/hbk_eupho

 

ばんの日常(ポケカ、ゲーム配信)

https://www.youtube.com/channel/UCJ6aMtRmfm5qHbD-F6ceQBA

 

もちポケチャンネル(ポケカデッキ紹介)

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg