ばんのポケカブログ

主にポケモンカードのデッキレシピについて書いていきます!

ポケカブログ【新レギュ対応!ほっぺすりすりシビルドン!】デッキレシピ紹介!

こんちは!ばんです!

今回は新レギュ対応の【シビルドン】をメインアタッカーにしたデッキについて書いていこうと思います!

 

デッキレシピ!

f:id:ban_123_ban:20191109071247p:image

ボール系などのサーチカードがレギュ落ちしてしまいますが、【ほっぺすりすり】は特性でサーチが可能なのでそこまで大きな影響はないかと思ってます。

 

主要カード!

エモンガ

f:id:ban_123_ban:20191109071439j:image

特性
【ほっぺのつどい】
自分の番に1回使える。自分の山札にあるワザ「ほっぺすりすり」を持つポケモンを1枚、相手に見せてから、手札に加える。そして山札を切る。

 

ワザ

雷 ほっぺすりすり  
コインを1回投げオモテなら、相手のバトルポケモンをマヒにする。

特性によって山札から【ほっぺすりすり】をワザに持つポケモンをサーチする事ができます。

1枚【エモンガ】が手札にくれば連鎖して特性を使えるので、サーチには困りません。

 

逃げエネが0なのでバトル場に出してもすぐにスイッチできるので非常に優秀です。

 

パチリス

f:id:ban_123_ban:20191109072524j:image

ワザ
雷 すりすりはつでん  
自分のベンチにいるワザ「ほっぺすりすり」を持つポケモン全員に、山札にあるエネルギーを1枚ずつつける。そして山札を切る。

 

雷 ほっぺすりすり  
コインを1回投げオモテなら、相手のバトルポケモンをマヒにする。

ワザ【すりすりはつでん】はベンチに展開している【ほっぺすりすり】をワザに持つポケモン全てに雷エネルギーを1枚ずつ山札からつける事ができます。

 

このワザで場に雷エネルギーを残しておく事がこのデッキで重要になってきます。

 

シビルドン

f:id:ban_123_ban:20191109072855j:image

特性
【でんきぬま】
自分の番に、このカードが手札にあり、自分の場にエネルギーが合計4枚以上あるなら、1回使える。このカードをベンチに出す。その後、自分の場のポケモンについているエネルギーを好きなだけ、このカードにつけ替える。

 

ワザ
雷無無無 むしゃぶりつく 130
次の相手の番、このワザを受けたポケモンは、にげられない。

ワザが4エネと重たいのですが、特性【でんきぬま】によって場の雷エネルギーを集約する事ができます。

また進化ポケモンですが特性によりそのまま場に出る事ができるので問題ありません。

 

ワザも130点かつ相手の逃げを封じるのが地味に面倒です。そしてエレキパワーを1枚使えばタッグチームポケモンでも2撃で倒せるのは優秀ですね。

 

ポケモン通信

f:id:ban_123_ban:20191109073213j:image

自分の手札にあるポケモンを1枚、相手に見せてから、山札にもどす。その後、自分の山札にあるポケモンを1枚、相手に見せてから、手札に加える。そして山札を切る。

シビルドン】へのアクセスが難しいのですが、【エモンガ】の【ほっぺすりすり】でサーチしたポケモンを【ポケモン通信】で戻す事で【シビルドン】をサーチする事が可能です。

 

 

と、今回はこの辺で!

TwitterYouTubeもやっているので下のリンクから是非フォローとチャンネル登録よろしくお願いします!

それでは!また次回に!

 

ばんのTwitterポケカ、ゲーム、アニメ)

https://mobile.twitter.com/hbk_eupho

 

ばんの日常(ポケカ、ゲーム配信)

https://www.youtube.com/channel/UCJ6aMtRmfm5qHbD-F6ceQBA

 

もちポケチャンネル!(ポケカデッキ紹介)

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg